5ちゃんねるに学ぶ 大西徳明神学生
修道者らしく無いと思われるかも知れませんが、よく5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)まとめアプリを使って情報をチェックしています。
テレビのニュース番組やニュースサイトと違って、色々な人の意見をスレッド形式で見ることができますし、難しい事柄やスレッドの途中で質問が出ると、また色んな人が色んな解説をしたり、いろんなサイトに誘導してくれたりするので、見聞が広がるのです。
その合間を縫うように、歓談やリアクション、煽(あお)ったり、またそれを宥(なだ)めたりする、そういう玉石混交の人間関係の縮図がまた面白いんです。
当たり前なのですが、神学校や神学部では、神様の事しか学びません。ということで、ややもすると「神様についてはよく知っているけれども、人間についてはなんにも知らない。なんにも知らないから理解することも、アドバイスすることも、共感してあげることもできない」といった事態が生じるかもしれません。
小教区司牧体験、使徒職、教会販売、留学と色々な経験をさせて頂きましたが、かねがね思う事は、神様の事も、人間の事もよく勉強して理解している修道者・司祭になりたいということです。ですので、5ちゃんねるの「人間臭さ」が、とても自分自身の養成に役に立つのです。
教義は、人間は神の似姿であり、キリストは神であり、また人であると教えます。つまるところ、神様を理解するためにはその似姿である人間を理解しなければなりませんし、キリストを知るためには、その神性だけではなく人性も理解しなければなりません。
そういった意味で、ユニークなアプリの人間模様は、ユニークな神様とのユニークな関係を築く一助ともなっているようです。
0コメント